ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

充実の日々。その上の充実。

f:id:hamingju:20210504230427j:plain

 

人生平和に過ごせればいいよね。

・・・少し人生に物足りない感じもするけど

そんなもんかのかも。

 

でもでも、周りの人はなんだか忙しそうで

自分よりも人生楽しく過ごしているような感じがする。

なんでそんなに色々あるのかしら?

 

 ・・・・・・・・・・

 

「毎日平穏に同じ毎日で趣味も充実で今のままでOK!」

 

数年前の友人が言っていました。

 

友人は趣味の習い事を何年も続けており、

とても充実している様子。

しかし、その習い事での趣味の悩みが一つありました。

 

毎年行われる「発表会」の参加勧誘。

 

習い事のメンバーほとんどが毎年参加しているため、練習シーズンが近づくと先生から勧誘を受けます。

 

友人は習い事のメンバーと雑談交えて一緒に練習(集まる)が楽しいので発表会には興味がなく毎年不参加。

 

ところがある年。

とうとう先生や周りのメンバーのプレッシャーに負けて参加することに。

 

決めたからには、ここは切り替え!

出るからには他のメンバーの足を引っ張らないようにと練習を増やして奮闘していました。

f:id:hamingju:20210508162504j:plain

気がつけば友人は毎年参加しています。

 

すると最近は

「平穏で楽しく現状維持でもよかったけど、目標ができると、更に上手くなりたいとか頑張りたくなって生きがいになる。以前よりも充実している!」

 

これまで習い事の発表会を避けてきた友人が参加するようになって言っていました。

 

・・・・・・・・・・

 

今に満足している人でも、あと一歩や半歩だけ踏み出すだすと、更なる楽しさや充実した人生が待っているようです。