ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

自信の作り方

f:id:hamingju:20210426234221j:plain

 

あの人はどうして

あんなに自信に満ちて行動できるんだろう。

 

それに引き換え

私は自信がなくて誰かの後ろから

ついてゆくばかり。

 

何かするにも

一人では自信がなくて怖くて足がすくむ。

 

私もあの人みたいになりたいのに

なれない・・・。

 

 

実は、みんな最初から

自信があったわけではない

かもしれないのです。

 

小さなことからコツコツと自信を積み重ねることで大きな自信にしています。

 

その自信の源。

 

それは日々の生活で自分を褒めること。

 

自信のない人は自分の

できなかったことを責めていませんか?

 

今日はアレができなかった。

役割がうまく果たせなかった。

ああ。。

こんなことがなぜできないんだろう。。と。

 

うまくできなくても、今日の日程が全部こなせなくても、出来た部分を褒めてあげるとよいでしょう。

 

今日はアレはできなかったけど

コレはやった。

「コレできた私。頑張った!私!偉い!」

 

役割が完璧にこなせなかったけど、なんとか終わることができた。

「役割を果たすための最低限はクリアできた。やればできる私!」

 

完璧を求めすぎていると、マイナスのところに目が行きがちです。

 

それよりもプラス部分に目を向けて、毎日自分を褒めてあげましょう。

 

自信は短期間では得られないですが、

続けて行けていれば、気づいた時に過去のよりも行動や発言できている自分がいると思います。

 

よかったら試してみてね!