ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

ネガティブポイント

f:id:hamingju:20210622161319j:plain

 

私は性格が悪い。いいところが全然ない。

きっと嫌われてる。気がする・・・。

 

 

では、あなたの「悪い」と思われているところはどんなことでしょう?

 

①つい自己中に自分の話ばかりしてしまう。

②忘れ物が多い。

③正論を言ってしまう。

④気が利かない

⑤根暗

⑥まじめすぎる

⑦あきっぽい

 

 

本当に短所でしょうか?

 

①自分の話をするー自分の考えや意見をはっきり表明できる。

または、聞いてくれる人が居るならば、話し上手。周りを盛り上げようとして話してしまう人はサービス精神がおおせいとも言えます。

 

②わすれっぽいー嫌なことああっても寝れば忘れるならば、ストレス溜め込まずにすむ。おっちょこちょいさんとして完璧すぎないところが愛されやすいチャームポイントにもなりますね。または直感型で思い立ったらすぐ行動派かも。

 

③正論言ってしまうーものごとを理性的に論理的に判断できる人。正義感が強い。

 

④気が利かないー嫌な雰囲気を打破してくれるタイプ。鷹揚で受け入れ上手。小さいことは気にしない。

 

⑤根暗ー落ち着きのある人。静かにものごとを見据える力があるひと。観察力に優れており、裏方として人を支えられるタイプかもしれません。

 

⑥まじめすぎるー誠実。妥協せずに遂行してくれる頼れて信頼できる人でしょう。

 

⑦あきっぽいー切り替え上手。新しいことをすぐ見つけるのが得意な人かも。

 

 

短所と長所は表裏一体。

気分やタイミングによって入れ替わります。

 

短所があるから長所が引き立つのです。

f:id:hamingju:20210620232804j:plain

 

完璧すぎるひとはもう「神」や「仏」でしょう。

とはいえ、ギリシャ神話の神は結構、個性的な性格のかたが多いですね。

口伝で伝わった伝説だからかもしれませんね。

 

 

いくつか欠点があるからこそ人は魅力的にみえたり

個性を感じることができるのです💕