ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

カラーマジック☆パープル

f:id:hamingju:20210926162710j:plain

 

いつもと違うカラーを身につけたり

飾ったりで気分を変えてみよう✨

 

 

◯パープル◯

レッドとブルーの中間色。バイオレッドという言葉も耳にします。こちらもレッドとブルーの中間ですがブルー寄りのカラーとなり、日本語では「菫色」と言います。

よって、今回は紫の基本形としてパープル名称でいこうと思います。

 

色彩・三原色ともにレッド+ブルー合わせることによって完成するカラー。

日本で初めて色で地位をわけた冠位十二階でも最高位「大徳」のカラーとして使用され、高貴な色とされています。また「古希(70歳)」の祝いに紫が使われたりしますね。

商業的ににはその色そのままの食べ物(ぶどう、ブルーベリー、芋等)や高級感を表現する時や目に見えないものを感じる表現(ハロウィン、お仏壇)に使用されることが多いかもしれません。

 

 

◯パープルと聞いて

どんなイメージが湧きますか?

 

占い、ぶどう、高貴、エキゾチック、神秘的、優雅、不安定、下品、孤独、敬意、茄子、カシス、紫外線、スミレ、ラベンダー、ライラック、アート、大人 等

 

植物・食べ物以外では高貴や神秘的なイメージと反して不安定、下品など二面性を感じるカラーです。

 

 

◯あなたはどんなときに

パープルを意識しますか?

 

・ハロウィン飾りつけやまつわるファッションを身につけるとき

・疲れを癒すとき

​​​​​​​・魅惑的な演出をしたいとき

・占い師の相談室

・ヤンキー(不良)

 

精神性を表現する場面が多いかもしれませんね。レッドの情熱的、犠牲的愛、グランディング、行動力。

ブルーの直感的で海や宇宙など広い世界を水見通す目やコミュニケーションをあわせ持ったカラー。

となると行動力をともなった策略家?はたまた誰かのために大きな愛をもって行動できるかもしれませんね。

またパープルはレッドとブルーのバランスが取れず不安定な気持ちを癒す意味で思春期の子供達が好んで身につけていることが多いのかもしれません。

 

私の学生時代はヤンキーがたくさんいて、トレーナーやTシャツがおそろコーデ!?というくらいレッドとパープルはお決まりカラーでした(苦笑)

 

f:id:hamingju:20210926162734j:plain

 

お部屋のインテリアには癒しスポットを作る時にはいいかもしれませんね。パープルは結構、目立つのでラベンダー色のコーナーにアロマろうそくなどを飾ったりすると疲れた心身を癒すのに役立つかもしれません。

 

メイクはミステリアスな印象を与える時などにアイメイクに効果的ですね。

 

ファッションはデザインによっては全身パープルでゴールドのアクセサリーなどで魅惑的な演出ができそうです。下部ブラックを合わせてもいいかもしれません。上部にブラックを持ってきてしまうと魔術師的な印象になってしまうかも。また、パープルがチラ見えするのも少し大人の色気を演出に繋がりそうですね!

 

 

効果的に取り入れてこれからの秋を演出してみよう!