カーディガン
私は外出時には一年中カーディガンを羽織っています。夏でも。薄地のものを羽織っています。
外は暑くて室内はエアコンで寒かったりしますからね。冬も温度調節に便利。
以前、営業仕事でジャケットの時もカバンにカーディガンがありました。
外回り後、会社に戻ったらカーディガンに着替える用です。ジャケットって肩まわりが動きづらいのでデスクワークしづらいので(基本的に座る姿勢が悪いせいもありますが)重宝します。
以前、友人に「いつもカーディガン」と言われてハッとしました。
なぜにこんなにカーディガン?自分でもちょっとビックリしてしまいました。常にカーディガンありきのコーディネートだったので。
確かに利便性があるのですがそもそも、なんで羽織り出したんだっけ?と、思い返してみたら。
コンプレックスでした。私は小さい頃に両脇一面にアザがありました。成長するとそれが、段々薄くなってきたのですが、今度はマダラになってしまい自分でもちょっと不気味に思っていた時に同級生に指摘されたような思い出があります。
そこから恥ずかしくなって脇を隠すようになり・・・カーディガンという強力なアイテムに気が付きカバーするようになりました。
ノースリーブの服も気にせず着こなせます。(カーディガンを羽織るとノースリーブの意味が何処かへ行ってしまっているかもしれませんが、私は着れたことで満足)
コンプレックスで自分が卑屈になってしまったり自信を失くしたりします。しかしレベルアップのバネにしたり、強みに変えられる人もいますね。
私の場合は「隠す」ことでを気にしすぎることなく生活できるので挙動不審な動きがなくなりました(苦笑)
ただ、カーディガンの執着は大きくなったかもしれませんが。