ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビックになりたい人

人材紹介・派遣会社で働いていた時代があります。求人企業営業から求職者紹介まで一人で担当するので売り上げを確保しておけば特に行動制限はありませんでした。 仕事は求人サイトに募集をかけ、登録面談するのも仕事の一貫ですが専門職特化型の人材企業で基…

オンライン飲み会

残暑厳しい日々が続きますね。 「プファーッ!」と友人とビールを飲みたい気分です。 とはいえ、ご時世的にそんな機会はかなり減少してしまっています。 以前は定期的に友人と飲み歩いていましたがすっかりご無沙汰してしまい、 せめてオンライン。 友人と飲…

うまくいかないとき

「何をやっても評価されない、賞賛されない」と嘆く友人がいました。 さて、この人は「何をやった」のでしょうか? 答えは「相手が求めていない仕事」を行っていました。 職務上、業務効率化には有効な仕事だったのですが、そのシステムを構築するには結構な…

説教タクシー

20代の頃の仕事は特に労働環境が厳しいところでした。 毎日朝早く、帰宅は終電間際。 睡眠時間4時間前後。 休日出勤もザラです。 仕事がキリの良いところで終わらず、地元の駅までの終電逃してしまい途中下車してタクシー。なんてことも良くありました。 今…

新しい日本語

学生の就活相談もしています。 その中でエントリーシートや履歴書の添削も行います。 数年前、ある学生が「学生時代頑張ったこと」を書いてきたので、添削のため読みました。 何度か読み直したのですが・・・部活で頑張った話のようだがそれ以外何が書いてあ…

夢のはなし

数年前に母が闘病の末に天に召されました。 この後すぐに葬儀の準備、事務処理、お墓と目まぐるしく乗り越えなければならない事がたくさん。それもこれも、初めての事なのでパニック寸前で乗り越えてきました。 数ヶ月経ち、少し落ち着つつあった頃。 長い長…

カーディガン

私は外出時には一年中カーディガンを羽織っています。夏でも。薄地のものを羽織っています。 外は暑くて室内はエアコンで寒かったりしますからね。冬も温度調節に便利。 以前、営業仕事でジャケットの時もカバンにカーディガンがありました。 外回り後、会社…