ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーは辛いもの?

「カレー大好き!」 「カレーは辛いのが最高!」 「辛くなければカレーじゃない!」 そんなあなたの目の前に 「カレーは好きだけど、 辛いカレーは食べられない」 なんて言う人が現れたらどうしますか? 1)「え!?ありえない!あなたと 仲良くなれないね…

北風と太陽

イソップ童話で有名な「北風と太陽」 北風と太陽が旅人の上着を脱がすために、 それぞれの特性で試みる童話です。 風が強いと上着をしっかりと両手で ホールドしてしまいます。 さらに強く吹いたら旅人ごと飛んで いってしまうかも。 これって、人間関係が言…

不安と怒り

夜に知人からメッセージがはいる。 以前の職場で部署違いだったが、 お昼時間がよく重なり お話するようになった人。 その方は本業はあるが、不安定な 収入のため副業でその職場に 私よりも長く勤務している人。 現在はたまに、本業の個展などが 開かれる時…

受けとる言葉

「ありがとう」 「どういたしまして」 ですが、 「いえいえ。とんでもない」 と、答えたりすることありませんか? せっかくの感謝の気持ちを 「いえいえ」と 「とんでもない」 2つの言葉で拒否しちゃっています。 そもそも「いえいえ」は謙遜語、 丁寧な否…

まわりと私

私はあの人と比べると劣ってる。 私はこの人と比べたら勝ってる。 私はあそこの人に褒められたから凄い。 私はあっちの人に避難されたからダメだ。 いちいち周りの人と比べちゃう。 いちいち周りの評価が気になり立ち位置を気にしちゃう。 そうじゃないと、…