ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

正解へのノウハウ

f:id:hamingju:20210917000932j:plain



正解の道を選びたくて

 

周りの人や偉い人の本など

「◯◯すればいい!」と、言われたり読んだり聞いたり。

 

でも、正解じゃなかったかも。

 

どうして?どれが正解なの?

よけい混乱をきたしてしまう。

 

 

・・・あなたにとっての「正解」は

どんなことだったのでしょうか。

 

1+1=2

算数のような明確な正解は

人生にとって置き換えられるものではないのです。

 

「正解」は十人十色なんです。

 

 

例えば

Dさんが「ひとつの仕事を極めるための進め方を知りたい。」と考えています。

そこで3名の達人的な人にコツを聞いてみました。

 

Aさんは時間をかけて目の前のことをこなして積み重ねるもの。

Bさんは時間をかけずに、ザックリとりあえず処理できればOK。

Cさんは常に周りに助けてもらうことを想定して進めるのが良い。

 

 

あなたにコレ全部実行しようとしたら

色んなところに矛盾がでてきて、

進むどころじゃないですね。

 

失敗したくないのに、いらん失敗をたくさんしそうです。

 

 

では、Aさんだけの意見を取り入れて実行してみる。

目の前のことに集中するのはいいが、そのうち自分が何のためにやっているのかわからず、モチベーションが下がってしまい挫折・・・なんてことがあるかもしれません。

 

じゃ、Bさんの方式。

今度は全体の流れは把握できるようになったものの、ザックリ過ぎてイージーミスが多発。周りに迷惑かけることに罪悪感を感じて・・・これも挫折。

 

ではではCさん。そもそもBさん方式で既に「周りに迷惑をかけている」と罪悪感にさいなまれているので周囲に頼ることが出来ない。。。

 

 

つまり、A・B・Cさん達はそれぞれの

正解を導き出して色んな人に勧めていますが

どれもDさんには合わない方法なのです。

 

 

しかし、Aさん方法でモチベーションが上がれば続けられそう。

では、どうしたらモチベーションが上がる?

 

Bさん方法で全体を把握することで、いま何が必要なのが解って進めやすくなった。しかしザックリは合わない。

 

ならばAさん、Bさんの方法の良いと感じた部分をチョイスすれば良いかもしれないですね。全体把握することで必要なコトがわかり、周りとも協力しあえるかもしれません。

 

あなたにとって「正解」は3つの方法をチョイスして合わせた形。

もうそれはオリジナルの方法です。

 

で。正解は?・・・・ないんです。

 

f:id:hamingju:20210917000952j:plain

 

あなたが「したい」「なりたい」方向や道は人に決めてもらうものではないのです。

 

他人の方法はあなたのキッカケや気づき、勇気に繋がることもありますが、必ずしも正解とはいきません。

 

 

「誰かが決めてくれれば!」と、思うコトも多いですが

あなたの生きる道はあなただけのもの。

大変だけど、色んな人の話から自分ができそうなコトを選び、1歩でも進んだときに、あなたなりの「正解」が生まれると思います。