ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

受けとる言葉

f:id:hamingju:20210201221827j:plain

 

「ありがとう」

「どういたしまして」

ですが、

 

「いえいえ。とんでもない」

と、答えたりすることありませんか?

 

せっかくの感謝の気持ちを

「いえいえ」と

「とんでもない」

2つの言葉で拒否しちゃっています。

 

そもそも「いえいえ」は謙遜語、

丁寧な否定です。

 

「とんでもない」は目上の方へ使う

謙譲語ですが、言葉を変えると

「感謝されるほどではありません」

厳密には拒否ほどではないですが、

言われてあまりいい気は

しないかもしれません。

 

せっかくの感謝の気持ちを快く

受け取るために

「お役に立て嬉しいです」

「お役に立て良かったです」

に、変えるとお互いhappyになると思います。

 

「どういたしまして」が言いづらい人は

 

「あなたの

(役に・喜んでくれて・助けになって)

 私も嬉しい」へ変えてみると、

感謝の言葉を受け取れるうえに

あなたの自信や喜びも増えるかも。