ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

北風と太陽

f:id:hamingju:20210223144625j:plain

 

イソップ童話で有名な「北風と太陽」

北風と太陽が旅人の上着を脱がすために、

それぞれの特性で試みる童話です。

風が強いと上着をしっかりと両手で

ホールドしてしまいます。

さらに強く吹いたら旅人ごと飛んで

いってしまうかも。

 

これって、人間関係が言えますよね。

冷たい言葉をたくさん伝えれば、

伝えられた人は

どんどん心閉ざしてゆくでしょう。

更に伝え過ぎると伝えられた人は心を

壊してしまうかも。

冷たい言葉を伝えた方は

パワハラになりますしね。

 

仲良くなれないですね。

 

太陽で暖かな日差しであったら。

暖かくなったので上着の必要性が

なくなり脱ぎます。

太陽の勝利です。

 

人間関係も

暖かい言葉を伝えることで、

伝えられた人は自信や勇気をつけたりして、

より活動的になれるかもしれない。

 

伝えた人を信頼し、

良好な関係が築けそうです。

 

ただ、太陽もギラギラと暑過ぎると

暖かい言葉がいつの間にか

熱い言葉になり過ぎると

伝えられた方は今度は消耗しはじめて

干からびてしまうかもしれません。

 

何事も塩梅です。

 

厳しいことを伝えなければ

いけないことは冷静に。

その後、暖かい言葉を心をこめて

伝えるのも大事かな。