ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

心とお肌のお手入れに手作り化粧水・オイリー肌編

f:id:hamingju:20210510160112j:plain

 

香りに癒されながらお肌のお手入れはいかがでしょう。

 

☆オイリー肌が気になる&

気分をアップさせたい方へ☆

化粧水レシピーーーーーーーーーーー

 精 製 水・・・40ml

グリセリン・・・10ml

 

イランイラン・・・ 2滴

サンダルウッド・・・2滴

マンダリン・・・・ 5滴

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は精製水の代わりにミネラルウォーター(軟水)を使っています。

フローラルウォーターを使うとより、華やかな香りがたのしめます。

 

==エッシャルオイルの説明==

◯イランイラン・・・皮脂バランスを整え、収れん作用があるといわれており、主に脂性肌、コンビネーション肌に良いとされてます。そしてストレスが溜まっていると感じている方に。また、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を高める作用が確認されています。

 

◯サンダルウッド・・白檀のオイル。最近は高価になっていますが、保湿に優れており、ウッディな香りで沈静作用があるといわれております。鬱々とした気分の方に。

 

◯マンダリン・・・・ 日本では「ぽんかん」といわれる品種。お肌を軟化させてくれ、滑らかに整えてくれるといわれています。優しくみかんの香りが広がり、心をリラックスさせてくれ、イライラしている時に嗅ぐのもおすすめです。

 

注意:手作りのため、防腐剤などは入っていませんので2週間以内で使い切ってくださいね。