ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

優しいひと

f:id:hamingju:20210518234546j:plain

場の空気を読む。

そして周りに合わせて 

行動や言動を気をつける。

 

社会生活を送る上で誰もが

大切にしていることですね。

 

とはいえ、目に見えない空気を

探して読み過ぎると、

自分が見えにくくなります。

 

周りを気遣って・心配して

協力して・励まして•愚痴や相談を聞いて

周りが進む道に進んで。。

 

常に周りに合わせる生活かと思いきや、

気がつけば

周りは各々の道を選んで進んでしまい、

置いていかれた気分になってしまう。

 

そして不安になって

新たに自分が気遣いできる周りを探して

手当たり次第に気を使いを

配りながらうろうろ・・・。

そして疲れてしまう。

 

「私さえ我慢すれば」

「私が黙っていれば」

「私は常に笑顔でいれば」

「私が辛くても皆んなが笑えるならば」

「私は置いておいて皆んなに従おう」

「あの人達のために無理をしなくては」

  

f:id:hamingju:20210518234605j:plain

 気がつけば、自分の意見や考えも捨てることに慣れてしまい。

ぽっかり穴が空いた気分になってはいませんか?

 

周りと共感し

助け合えればる関係ができれば

生きがいになりますが

自分を犠牲にして

与えるだけになっていませんか。

 

自我を消して

周りにしがみついていませんか。

 

 

周りのために、

あなたが居るのではありません。

 

あなたが

そこに居て、周りがあるのです。

 

 

あなたの存在や価値は

あなたが決めるものです。

 

あなたの好きなことはなんですか?

あなたの嫌いなことはなんですか?

 

周りに少しづつでもいいから伝えてみてください。

 

お互いの想いを言葉にすることで、

伝えあうことで 本当の絆が生まれるのです。