ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

心とお肌のお手入れに手作り化粧水・乾燥肌編

 

f:id:hamingju:20210517142512j:plain

 

香りに癒されながらお肌のお手入れはいかがでしょう。

今回は乾燥肌編です。

 

☆乾燥肌が気になる&アンチエイジング

沈んだ気分をアップさせたい方へ☆

化粧水レシピーーーーーーーーーーー

 精 製 水・・・40ml

グリセリン・・・10ml

 

ネロリ・・・ 4滴

フランキンセンス・・・ 3滴

サンダルウッド・・・2滴

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は精製水の代わりにミネラルウォーター(軟水)を使っています。

フローラルウォーターを使うとより、華やかな香りがたのしめます。

 

f:id:hamingju:20210517155457j:plain

ビターオレンジネロリ)の花

 

==エッシャルオイルの説明==

ネロリ・・・ビターオレンジの花から抽出されたオイルです。刺激が少ないので乾燥・敏感肌に向いています。肌への新陳代謝を促し、保湿、収れん作用、老化によるシワの予防に良いといわれています。また、女性ホルモンのバランスを整えPMSの改善などにも良いとされています。さらに天然の精神安定剤とも言われるほどリラックス効果が期待でき、安眠したいかたにも。結構高価です。

 

フランキンセンス・・・ 乳香・オリバナムともいわれ、古代エジプトから宗教的に用いられることが多いオイルです。ネロリ同様、こちらも収れん作用で新陳代謝をうながし毛穴の引き締め、ハリなどアンチエイジングにも良いといわれています。

 

◯サンダルウッド・・オイリーでも紹介した。白檀のオイル保湿に優れており、ウッディな香りで沈静作用があるといわれております。また、呼吸器系にも作用するといわれています。深い沈静効果で安眠に繋がりそうです。

================

 

ちなみに、私は乾燥&敏感肌のため色々試してこのレシピに落ち着き、10年以上使用しています。

とはいえ肌のコンディションは季節やストレスで変化するので、

その都度、カモミール・ローマンやラベンダー、イランイランなどをプラスしたり、入れ替えたりと調整をしています。

 

お気に入りのブレンドを探して1日を気分よくスタート!

1日の終わりに気分よく締めくくるのはいかがでしょう。

 

注意:手作りのため、防腐剤などは入っていませんので2週間以内で使い切ってくださいね。