ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

酔いどれ企画会議

f:id:hamingju:20210524152601j:plain

 最近はオンラインでの会話にも慣れてきて、あちこちの友人とオンライン飲み会を開催しています。

 

先日は元同業者ですがまったく違う仕事で出会って10年以上の付き合いになる友人との飲み会。

 

基本的に面白い話をし合いながら、笑いつつ酔っ払うのが大好きなので、その友人とも楽しい話でその日も盛り上がりました。

 

友人Aちゃんは最近、独立に向けて行動しており少しづつ準備が進んでいる模様。

  

その未来像を想像して話題でした。

 

その夜のお題は・・・

「動き出すための新規客をどう得るか」

突然の企画会議開始です。

 

想像・妄想大好きの二人はお酒の周りと共にどんどん果てしない計画がでてきます。

 

私「あ。私たちが仕事したC社に営業かけない?あそこの社長と社員さAちゃんと仲良かったじゃん。私もイベント仕事手伝った時に名前覚えてもらってるし。ここは提案するチャンスがありそうじゃない?」

 

Aちゃん

「それいいね!C社の商品すごくいいもんね!固定客はいるけど一般的に広まらないのは宣伝の仕方がイマイチだからだしね!」

 

ものの10分位であれやこれやとアイディア出し。

最終的にはブランディングできるんじゃん!?までプランが広がりました。

 

と、言うことでAちゃんのスタート後の営業ターゲット決定。

 

ではどう、アタックをかけるのか。

 

オンラインなので企業ページを確認しつつ、これまでの企業の販売方法を洗い直し、Aちゃんの準備期間を鑑みて・・・・。

 

 よしっ!プレゼンできるように準備!

となりました。

 

ひとりでのビジョン創りも良いですが、人と話すことで多角的なビジョンが生まれるのが楽しいですね。

 

ちょっとお馬鹿さん?ふざけてる?くらいの勢いで発言すると、ツッコミがてら新しいアイディアが出たりするので新しいことは楽しく受けとめるからこそ良い方向に進むのでしょう。

 

とはいえ、信頼関係が出来ていないと新しいアイディアは出にくいでしょう。

企業などでは普段からチームメンバーと親交を深めて意見の出やすい環境づくりも重要ですね。

 

それでも、やってみたい事は他の人にも伝えてみよう!

プレゼン力も鍛えられますね!