ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

難しい日本語

f:id:hamingju:20210813230334j:plain

 

結構いろんな仕事を経験してきました。

 

 

その都度、ビジネスマナーから文書を身につけて来たつもりですが

最近、読めないメールを受け取りました。

 

 

私の質問の回答メールのはずが

回答はなく。

 

返信の内容が筋違いに非難されいる文章に読めるのです。

 

「あれ?もしや、私の伝えかたが不味かったのだろうか?」

 

送った文章を改めて確認したのですが

質問と質問理由が書いてあります。

 

相手を非難するようなことは

書いていません。

 

 

しかし、返信されたメールは読み返すほど良くわからない。

 

 

なんというか・・・

 

学生の文章が苦手な人は良く「主語」がない文章が多いですがその相手は「述語」が抜けている状態かな。。

 

とりあえず気持ちは抑えているつもりだが

「イライラ」が文章から読み取れる状態。

 

 

質問の仕方によって相手へのクレームにも捉えかねないと危惧して気をつけて文章を作成したつもりでしたが。。。

それでも相手の琴線に触れる内容が入っていた様子。

 

 

改めて謝罪し、質問をしてみましたが

もう答えてくれませんでした。

 

 

結局何度も読み返すうちに

「空気を読め、俺がルール」ということが

やんわり書かれていることに気づきました。

 

どうも仕組みの穴を突いた質問をしてしまったようです。

 

そして相手はその穴について危機感はなく「完璧」な仕組みだと思っていて揺るぎない部分であったと思われ

 

だから「質問は受け付けぬ」

 

 

これは難しい。。。

 

 

そして受け付けて貰えないのね・・・。

 

トラブル発生したらどうするんだろう?

 

まぁ、発言権はないようなので放置するしかないですが。

 

 

私もまだまだです。