ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

新しい日本語

f:id:hamingju:20200821153428j:plain

 

学生の就活相談もしています。

 

その中でエントリーシートや履歴書の添削も行います。

数年前、ある学生が「学生時代頑張ったこと」を書いてきたので、添削のため読みました。

 

何度か読み直したのですが・・・部活で頑張った話のようだがそれ以外何が書いてあるのかサッパリわからない。“私の読解力が低下したのか?💦”

書いてあるのは確かに日本語なのですが、読めない日本語が沢山あるのです。最近の若者言葉なのか?? それにしても初めて見る言葉ばかり・・・。

 

そこで、本人に内容を口頭で確認してから再度読んでみますが、肝心の伝えたい「努力」の部分がやっぱり見えません。。その代わり謎の言葉が複数ありました。

その言葉を差して「これは何のことを指している言葉なの?」

質問してみると・・・

 

「部活練習での特に努力した練習について書いた。言葉はその肘の動作について3文字で表してある。」とのことでした。(言葉は忘れてしまいました)

 

私:「ん!?この言葉は元々ある略語なの?部活の専門用語とか・・・?」

学生:「違います」

私:「んんっ??つまり貴方が創った言葉!? もしや、これも、これも?」

学生:「はい。。だって詳しく書くと枠に入らないんだもん!」

 

衝撃でした。

そして感動しました✨

 

前の面談では本人は「想像力が無い」と言っていたのですが新しい言葉を生み出していたので、凄くクリエイティブです。こうやってギャル語や新しい流行語が生まれるのね~。。などと感心もしてしまいました。

 

今回は残念ながら、本人しか解らない言葉になるため、就活用には難しく、改めて細かく本人の伝えたいことを確認し、言語化して枠に収まるように簡略化しました。

 

 

ここ近年、就活初期の学生は宇宙からのメッセージような文章を

結構持ってきます。この中から本人の意図を読み取るのは一苦労ですが、毎年パターンや傾向が違うのでなかな面白いです。

 

 

想像力や工夫する力も直ぐに人前で発揮、評価を得るわけではありません。磨かれて光りだす個性となると思います。懲りずに(?)本人からの発信、発表や想いを伝えてみて欲しいと思う今日この頃です。