ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

【ストレスの溜まりかた】 マイルール

 

f:id:hamingju:20210620141708j:plain


窮屈に感じる日々になっていないですか?

 

私は・・・

・周りに不快感を与えてはいけない。

・相手に横柄に対応してはいけない。

・上から目線の発言は控えるべきである。

・人の悪口を言ってはいけない

・約束・時間は守るべき。

・どんな時も笑顔でいるべき。

・周りにはじかれない無いように

 発言は控える。

・苦手は克服しなければならない。

・相手を見下してはいけない。

・下ネタは言ってはいけない

・自己中な振る舞いはいけない。

・相手の意見は受け入れなければならない。

などなど。

 

周囲と調和を意識して生きてゆくと

さまざまな失敗や怖い思いをしながら

人生を重ねていくにつれて

自分専用ルールがコツコツ積み重なります。

 

 

しかし、ルールが積み重なりすぎると

逆に気にし過ぎてコミュニケーションや

自分の思考にブレーキがかかり過ぎて、

疲れ果てて思考停止しませんか。

 

そして、なんの反応もできない人に

なるかもしれません。

 

さらには悩みがなんなのか

解らなくてモヤモヤして悩む・・・

 

またはマイルールに反することをする人に

イラついたり、嫌悪感を抱きます。

 

ルールで縛られて窮屈な毎日にならないようにもう少し、マイルールのシンプル化を進めてみませんか?

 

あなたが求める最低限のルールは

どんなことでしょう。

それ以外はルールから外して

みてはいかがでしょう。

 

f:id:hamingju:20210620141735j:plain

 

それによって誰かに「嫌われる」と感じても嫌われることを受け入れてみてください。

 

・思ったことを、まず言葉にしてみよう。

・たまには自慢してもいいでしょ。

・愚痴が悪口っぽくなることもあるよねー。

・嫌なこと言われたり体調悪い時まで

 笑顔でいられるわけないじゃん。

 

初めはとても怖く感じる

かもしれませんが。。

 

世界中の人を敵にまわす

ほどでははありません。

 

嫌われてしまっても

あなたとの絆がある人が残ります

 

そこら中の全員に好かれる

必要はありません。

 

それよりも貴方が少しでも生きやすく

過ごしやすくなることが優先ですよ。