ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

明日はあしたの風が吹く

f:id:hamingju:20210427155757j:plain

 

今日の失敗を明日へ引きづらないために。

失敗の反省と今後の行動や反応の対策を決めたら思考終了。

 

“・・・いやっ、いやっ。ムリです。

そんな簡単なことじゃないよ。それ以降も同じ失敗やらかしそうだし。明日も落ち込むに決まっている”

 

確かに。

同じ失敗をしてしまうかもしれない。

 

ただ、次に失敗しそうになったときに考え出した対策を実行するチャンスです。

それができれば失敗を回避・挽回できますね!

 

対策がうまく実行できなかったら、

もう一度練り直すことで更なる新たな気づきや発見があり、失敗しつつもリカバーが出来ることで自信が育ち、そもそも失敗がなくなるでしょう。

 

失敗したことを振り返り、次なる対策をとることが前進に繋がります。

 

落ち込んだ気持ちのまま「失敗するかも」怯えるだけでは、また同じことを繰り返すだけになってしまい、更に落ち込んでしまい繰り返すループにハマり、今度は他のことも取りかかれず、動けない人になってしまうかもしれません。

 

動けなくなる前に周りの人に失敗を聞いてもらうことで、対策の糸口がみつかるかもしれません。失敗した時は恥ずかしくて悲しいかもしれませんが、それこそが貴方がレベルアップする機会でもあります。

 

 

失敗をたくさん乗り越えて

変化を楽しめる人生を♪