ハミングブログーcolorfulbeans

現在、行徳でこどもお絵描き教室展開中!日々思ったことをつづっています。

ルールって難しい。

f:id:hamingju:20210119230720j:plain

会社や学校、サークル、習い事。集団になると、どうしてもルールが必要になる。

集団が円滑に。できるだけトラブルなく過ごすためには

当たり前のこと。

なんだけど。。ね。

加減にもよるけど時代の流れによって変化させるのも大事だよね。

変えないことで新たなトラブルの元になるよね。

 

だけど、その時代の流れに沿っての新たなルール作りって難しいよね。

これまでの流れを変革する一歩のため、たった一歩でもついてゆけなくなる人も出るかもしれない。その人たちのフォローはどうする?そもそも新ルールを守れなかったら?

決める人たちは責任重大。

それでも変えなければいけない時ってあるよね。